富山県小矢部市からこんにちは
日本共産党の市議会議員です。市政についてはHP(http://www2u.biglobe.ne.jp/~sunata/)をご覧ください。 その他の意見はここで発言します。
塩の道博物館、長野県大町市へ行ってきた
再生可能エネルギー普及全国フォーラムin大町へ行ったとき、汽車時間の都合で早く着いたので、町を散策した。
そこで塩の道博物館へ入った。糸魚川からここまでモノを運ぶ運び屋が来たという。江戸時代の話。
IMG_0094.gif
そこに流鏑馬会館があり、少年が流鏑馬をする祭りがあると知った。実際の馬に乗るようだが、馬を走らせはしないらしい。これはその会館にあった人形である。
スポンサーサイト
水車を使った自家用発電を見学
再生可能エネルギー普及全国フォーラムin大町で、水車を使った自家用発電を見学したが、それ以前から蓄電池で夜間電力を蓄え、電力会社との契約を20Aに抑える仕組みをつくっておられた。蓄電池の交換は10数年大丈夫だったとのこと。
20131116_kawakami.gif
これは交流を直流に直して蓄電池に送り、直流をもう一度交流に直して家庭用に使うためのシステムである。そのロスを穴埋めするために、水車で発電するようにしたとのことでした。
初めての試みで、部品を取り換えられるように、壁に並べてもらったそうだ。
長野県大町市で小水力発電を見学
IMG_0098.gif
農業用水にらせん水車を設置して発電。これを蓄電池に蓄えて、インバーターで家庭用電力に利用。