富山県小矢部市からこんにちは
日本共産党の市議会議員です。市政についてはHP(http://www2u.biglobe.ne.jp/~sunata/)をご覧ください。 その他の意見はここで発言します。
11/29のツイートまとめ
ysunata

RT @pioneertaku84: 衆院、塩崎厚労相の不信任案が否決。討論に立った共産党高橋千鶴子さん。塩崎氏は昨年、残業代ゼロ法案について「小さく生んで大きく育てるのでぐっと我慢して通す」と発言。残業代ゼロの労働者を際限なく拡大するとは、すでに厚労大臣失格。「なぜこれまで辞…
11-29 21:55

RT @shiikazuo: 「『私たちも魂売らない』=野党共闘で」。政党が違えば違う「魂」を持っていて当然です。違いはお互いに尊重しあい、一致点で協力するのが、政党間の共闘だと思います。https://t.co/CqZjtKN3KH @jijicom
11-29 21:54

キューバで、オールド・タクシーに乗って、ハバナを観光 1月16日 砂田喜昭のブログ/ウェブリブログ https://t.co/izLT34KZO34年前に訪れたキューバ。カストロ前議長が亡くなったことから、その時の旅行を思い出していた。陽気な人たちだった。
11-29 09:06

11/26のツイートまとめ
ysunata

倉重篤郎のサンデー時評:トランプ以後の世界 金子勝慶應義塾大教授、悪夢の予言 アベノミクスは「戦時経済」に移行する! - 毎日新聞 https://t.co/6i3uqg0wZxこれを読むと大変な事態だとわかる。
11-26 06:55

11/25のツイートまとめ
ysunata

無残な安倍外交の"破産の数々" #BLOGOS https://t.co/PqyyUi59wd
11-25 07:33

11/24のツイートまとめ
ysunata

TPP:オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で - 毎日新聞 https://t.co/fIA8WjvnQr
11-24 06:59

11/23のツイートまとめ
ysunata

RT @shiikazuo: トランプ次期大統領、21日、TPPについて、就任初日に「離脱を通告する」と明言。TPPは死んだ。ただしトランプ氏は「代わりに2国間の通商交渉にあたる」と宣言。よりむき出しに譲歩を迫ってくる危険がある。多国籍企業の利益最優先でなく、経済主権を守る公正…
11-23 08:49

厚生功労で表彰されました11月22日
昨日、県庁で厚生功労の表彰を受けました。国保運営協議会委員を長年勤めたということです。
その表彰状
表彰式の後、厚生部長の蔵堀氏を囲んで懇談がありました。
私は、アメリカでオバマが日本の国民皆保険に近づけようとオバマケアを始めたことを引き合いに、この制度を充実させるために頑張ってきたことを述べました。
今後取り組んでいきたいこととして、子どものインフルエンザ予防接種助成の実現、半日ドック健診のデータをメタボ健診に取り入れることなどを話しました。
国保運営協議会委員を17年
11/22のツイートまとめ
ysunata

オバマ&トランプ二股で大失敗…安倍“強欲外交”は命取り https://t.co/XFtjVBNdeF #日刊ゲンダイDIGITAL
11-22 21:12

RT @jcpkyoto_staff: 京都府北部のものづくりの力や資源を生かした地域経済再生の道を探ろうと、日本共産党京都府委員会は20日、綾部市の京綾部ホテルで、大門実紀史参院議員を招いたつどいを開きました。党府委員会による経済懇談会は10年間で6回目となり、府北部での開催…
11-22 21:02

教師の「休む権利ください」発言が話題に。保護者が知らない「教員の労働環境」 https://t.co/sgA28ZC5Az @misterspotlightさんから
11-22 21:02

私のHPを更新。島根県江津市視察 中心市街地活性化事業とホテル誘致について掲載しました。https://t.co/KNMgwCyB2L
11-22 12:01

「左翼雑誌」と攻撃を受けても怯まなかった「通販生活」に感動! その反骨の歴史を改めて振り返る https://t.co/UdOTxHaHDf @litera_webさんから
11-22 09:03

11/21のツイートまとめ
ysunata

北方領土にまた難題 プーチンが会見で“新要求”ネタばらし https://t.co/dhVMBwBWol #日刊ゲンダイDIGITAL領土問題の解決には、戦後処理の大原則=「領土不拡大」に反する、スターリンの覇権主義的な領土拡張の誤りを正面から是正する交渉が、避けて通れない。
11-21 21:19

RT @sinsuke_nakata: 南スーダンへ陸自第一陣出発。青森空港で、2人の娘と見送りきた女性(31)「夫からは夏に告げられました。どんな国なのか全くわからず、調べてみると情勢が悪くて心配。何が起こるかわかりません」息子が派遣される女性(64)は涙ながらに「息子の命の…
11-21 09:26

「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも? https://t.co/Ha8Q19Zv2c @litera_webさんから
11-21 09:26

RT @MasikoMm1nn1: 「兄ちゃんは可愛そうだった。何にも知らずにちっちゃな手を振って別れたんだよ」。父の出征見送り。母は21歳、兄は2歳、次兄はお腹にいた。1936年。80年もたち同じ光景が。南スーダンへの新任務での自衛隊派遣。人類史上、最大の悲劇を総括した日本国…
11-21 09:20

11/19のツイートまとめ
ysunata

【BIGLOBEおうちのネット代30年分タダ】に応募したよ!ツイートすると10万円が当たるWチャンスも!あなたも今すぐ応募! https://t.co/pv7zTrcREU #biglobe30
11-19 13:59

11/17のツイートまとめ
ysunata

RT @shiikazuo: 「社民党首が共産大会に出席へ:時事ドットコム」心から歓迎します! https://t.co/klzgeC6j3U
11-17 23:09

RT @magosaki_ukeru: 安倍首相:トランプ勝利に、「米国人の32%が誇りに思う、思わないが67%」(ギャラップ調査)その人の所に世界の誰よりも先に駆け付け尻尾を振る安倍首相を見て米国民はどう思うであろうか。少なくとも67%の米国人は安倍首相を軽蔑するだろう。
11-17 12:26

RT @nao_haga: 富裕層上位40人の資産が日本の人口の半分(6千万人)の資産と同じ、アベノミクスで富裕層上位40人の資産は1.9倍に増え貯蓄ゼロは427万世帯増、3世帯に1世帯以上が貯蓄ゼロ、急激に https://t.co/yAyuycOfBV
11-17 12:26

11/16のツイートまとめ
ysunata

見事なニンジンが収穫しました。 https://t.co/or3aE2ekgA
11-16 19:27

TPP拘泥の安倍首相は孤立 トランプ“中国接近発言”の狙い https://t.co/D6MvIdFLQL #日刊ゲンダイDIGITAL
11-16 18:26

11/14のツイートまとめ
ysunata

私のHPを更新。3週間分を一気に公開。コラム政務活動費と高岡県議補選。決算審査、国保、教育。下水道料金値上げとならないルールづくりを。https://t.co/KNMgwCyB2L
11-14 07:20

11/13のツイートまとめ
ysunata

大揺れ同志社大 「安保法」賛成学長が大差落選の裏事情 https://t.co/NwZIrjJW7X #日刊ゲンダイDIGITAL
11-13 17:44

マイケル・ムーア「トランプは任期4年を全うできない」 https://t.co/HCDtcHCQpE @HuffPostJapanさんから
11-13 17:40

「トランプが大統領になったら日本を守ってくれなくなる」は嘘! 米国はもっと前から日本を守る気なんてない https://t.co/ePQpRtyvHH @litera_webさんからトランプは安倍政権の支持者にとっては想定外だろうが、アメリカのホンネを口にしているに過ぎない。
11-13 17:38

トランプ恐怖は日本の「対米従属」の表れだ! トランプの無茶に「だったら米軍は出て行け」となぜいえない https://t.co/j0vqLZGCf0 @litera_webさんから
11-13 07:50

フランスはどうやって少子化を克服したのか なるほど、これなら出生率があがるわけだ | 今週のHONZ - 東洋経済オンライン https://t.co/JgcwnEp4rp @Toyokeizaiさんから
11-13 07:45

11/11のツイートまとめ
ysunata

トランプ誕生と米軍基地、トランプ「日本の米軍駐留経費負担は実際のコストより、はるかに少ない。負担... https://t.co/QukEgDi7dO #blomaga
11-11 08:30

11/10のツイートまとめ
ysunata

翁長知事、トランプ氏に「辺野古」断念要求へ 来年2月にも訪米 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/i7sAtEQ1he @theokinawatimesさんから
11-10 08:28

TPP年内承認見送り表明 米議会重鎮「確実にない」 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/wSqk5ckpHe @theokinawatimesさんから
11-10 08:27

RT @masa3799: 山本農水相談合摘発企業から690万円献金。「南スーダンは安全です」の稲田にしろ、「メディア脅迫」の高市にしろ、息子が居る「大成建設」に沖縄の基地工事を請け負わせる菅にしろ、安倍政権には、まともな人間は一人も居ない。https://t.co/h
11-10 08:25

RT @ymdknsh: トランプ次期大統領が、1%の大企業が儲かる仕組みであるTPPを、しっかりと廃案にしてくるのを見守りたい。結局、アメリカ頼みになるが、結構、アメリカもいいところがあるみたいだ。ちょっとホッとした。日本も「アベ政治を許さない」野党共闘で、安倍政権を…
11-10 08:25

RT @T_oogami: トランプ勝利を受けて武器・火薬メーカーの株価が上昇し、満面の笑みを浮かべる我が国の防衛大臣。私利私欲のために「国を護るためには、血を流す覚悟を!」と戦争を煽ってきた人間が大臣の職にある日本も危機的な状況である事を忘れてはならない。 https://…
11-10 08:25

RT @takada_ichiro: 今日の県議会総務委員会でTPP批准反対請願が採択。11日の本会議で採択へ
11-10 08:24

RT @TsutsumiMika: 大至急継続審議にしないと悪夢になりますね RT_ @nagatanoaniki今年5月の堤さんの記事見つけました。講演でもトランプになると言ってましたね。TPPどーすんだろ? 「トランプ現象の虚実〜堤未果」 https://t.co/k1KG
11-10 08:24

米大統領選 トランプ現象の虚実:考える広場:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/yZjBcRQSni共和党、民主党による二大政党制は幻想でしかない。「世界の1%」ともいわれる超富裕層から巨額の資金が、両党の有力候補に流れ込んでいるからと堤未果。
11-10 08:24

11/09のツイートまとめ
ysunata

大阪のパロディーTシャツ摘発でわかった TPP参加後の日本 https://t.co/u2AJcxwU2r #日刊ゲンダイDIGITAL
11-09 07:07

11/08のツイートまとめ
ysunata

RT @tamakidenny: 強行採決ありきのストーリーに仕立てられている委員会質疑。「強行採決など今まで考えたことはない」と答えた安倍総理にこの破れたQシートをお渡ししたい。 https://t.co/ZRTx8xLwkN
11-08 06:41

11/06のツイートまとめ
ysunata

RT @koike_akira: 「承認案は参院の審議がずれ込んでも、憲法の規定に基づき衆院通過から30日で自然成立する」そんな事ありません。条約とは違い、関連法案には自然成立はなく、法案の成立なければ批准手続きは終わりませんから。TPP法案、4日衆院通過へ https…
11-06 12:33

アケビが鉢の中で実を付けた
ご近所の方からいただいたアケビ。1月ほど前には、実が開いていませんでしたが、秋も深まり、実も熟しました。
鉢植えのアケビ
11/05のツイートまとめ
ysunata

RT @iwakamiyasumi: NHKはもう、自分が狂っていることも自覚できなくなっているのではないか? 真正の狂気。RT @bionzx: NHKニュース9。TPPで商機をつかめ!どあほう。お前が「正気」に戻れ。 https://t.co/tEUnCZCsp0
11-05 20:10

11/04のツイートまとめ
ysunata

RT @kuu19660622: 🙋毎晩20時ツイート運動🙋#ヤバすぎる緊急事態条項国連も反対するほどヤバいんですよ!みんなで声を上げ続けて止めましょう! #NoTPP署名も批准もするな! TPP署名式の直前に国連が各国政府にたいして異例の呼びかけhttps:/…
11-04 20:24

RT @value_investors: 国会中継11/4こんなこと信じられない。今までなら百歩譲ってもデタラメでも一応賛成派反対派の討論があって、その後に強行採決だったのに、今回は野党が質問した途端急に強行採決。強行採決した後に自民党の賛成討論などというデタラメ。議会…
11-04 20:24

RT @yocibou: ケルシー教授:アメリカが結果的に批准しなくても、日本が前もって批准して国内法をそれに合わせて整備を図れば、アメリカ側では日本側に与えるものもなしにタダ乗りできる。東京新聞:TPP承認「日本なぜ急ぐ」 NZの教授が講演で説明https://t.…
11-04 20:23

RT @chanshimantifa2: 完全に官邸主導だったね。ここまで露骨に行政府が立法府に介入してくるんだから、安倍政権によって三権分立が既にぶっ壊されてるんだよ。これを「ナチスの手口」と言わずしてなんと言うのか。「独裁」と言わずしてなんと言うのか。もはや民主主義が成り立…
11-04 20:23

11/03のツイートまとめ
ysunata

RT @kikko_no_blog: 「東京都の小池百合子知事が、以前から水面下でつながっていた橋下徹氏に自身の政治塾「希望の塾」で講師を務めるよう要請していたことが2日、分かった」とのこと。早くも小池百合子という売国奴の化けの皮が剥がれましたね(笑)
11-03 13:13

RT @nyaro61: 【TPPで盲腸手術が数百万?!】RT 戸谷真理子 @irukatodouro たかが盲腸手術で数百万円請求がくるようになりますよ、ということがバレたら、国民のほぼ全員が反対だもんね そりゃ黒塗るよね 絶望の亡国に向かって走ってるんだけど、みんな平気な顔…
11-03 13:13

RT @9tUchida: 今日の赤旗。国連は1日、南スーダンの首都ジュバで7月、政府軍と反政府軍による戦闘で、多数の民間人、国連スタッフ、援助関係者が政府軍に襲撃された際、PKOの南スーダン派遣団が「保護に失敗した」との報告書を発表。政府が自衛隊に付与する構えの「駆け付け警護…
11-03 13:12

RT @shiikazuo: TPP与党4日衆院通過狙う。絶対認められない!●審議の前提欠く―8400頁の協定関連文書の和訳は2400頁。交渉過程は黒塗り。輸入米価格偽装も解明されず。●本格審議はこれから―関税撤廃、非関税障壁撤廃、ISDS条項、「再交渉」の仕組み、どれも諸…
11-03 13:10

RT @coco_peace: 「今まで地元の議員を信じてきた。2度と自民党には入れない」。怒りの一票は、#共産党 #小西なおき #吉田おさむ に託してください。共産党の議席が2→4になれば、議案提案権が。11/6投票日を「議会が変わる日」に。市民が変える! #富山市 #市…
11-03 09:15

駆けつけ警護付与、15日閣議決定へ 南スーダンPKO、紛争当事者間で停戦合意、中立的立場の厳守等... https://t.co/I8lVQksJZN #blomaga
11-03 09:08

「活動家か?」「内地に帰りなさい」 高江抗議の市民に警官が発言 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/A7y9N4jjRh @theokinawatimesさんから
11-03 09:07

11/01のツイートまとめ
ysunata

RT @knamekata: 昨夜のNHKニュース7のTPP審議の扱いは酷かった。質問は与党公明のみ、あとは安倍首相の「心配ない」という答弁を繰り返し流す。畠山議員は公的薬価制度が米国ルールのいいなりになる問題を鋭く突いた。民進議員は食品の安全を問題にした。それらは一切無視。こ…
11-01 18:36

特集ワイド:沖縄ヘリパッド建設 「土人」発言の現場を歩く 市民排除続く「やんばるの森」 - 毎日新聞 https://t.co/zuIPmEEgWz
11-01 17:53

“お友達偏重”の安倍政権は疑惑の韓国朴政権と本質同じ https://t.co/zmlM3YZEJN #日刊ゲンダイDIGITAL
11-01 17:13

10/31のツイートまとめ
ysunata

朝、冷えて、紅葉🍁、赤くなり始めました。 https://t.co/X0qzvPGSEv
10-31 07:52

RT @NiST_HH: 先日亡くなった三笠宮 崇仁は、皇族としては珍しく体験した事実と意見を率直に述べている。彼は中国南京に参謀として駐在した際、日本軍の南京での行為を虐殺以外の何ものでもないと認め、戦時中から痛烈に批判し、「聖戦」に疑問を呈していた。また戦後の紀元節復活…
10-31 07:06

今朝の「しんぶん赤旗」の潮流に、先に亡くなられた三笠宮崇仁氏について取り上げてあった。「偽りを述べるものが愛国者と称えられ、真実を語るものが売国奴とののしられる世の中を経験」「それは過去と安心できない」 https://t.co/Q9kr1uqO4Q
10-31 07:05